医学部入試コラム の記事一覧 | 医学部、歯学部受験専門の家庭教師アズメディ

医学部、歯学部受験専門の家庭教師アズメディ

スランプの時期を上手に乗り越える方法

受験生の誰しもに『スランプ』というものは存在します。

どれだけ教材を解いても、どれだけ先生の授業を聞いて理解しても中々模試やテストの点数が上がらないということは日常茶飯事です。
私の教え子もほとんど全員が経験していることです。

実は受験生のスランプはその対処法で合格に近づくか、遠ざかるかが決まるといっても過言ではないほど大事な問題です。

今回はそんなスランプを上手に乗り越える方法をご紹介いたします。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

医学部を考えている高校2年生がやるべきこと

高校2年生になると、嫌でも見えてきえてしまうのが『大学受験』です。

部活や文化祭など楽しいことはたくさんありますがあと1年あるからといって何も考えないまま過ごしてしまうとあっという間に受験間近になってしまい、直前になって焦ってしまう受験生をたくさん見てきました。
ですが始めようとしても医学部受験のために何をやれば良いのかよくわからない!という声もたくさん聴いてきました。

今回はそんな『医学部を考えている高校2年生がやるべきこと』についての疑問へお答えしていきましょう。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

赤本、過去問いつから始めるのがいいの?

受験と言えば過去問は避けては通れないものです。しかしやるにしても「いつやれば良いのか」ということがわからないと効率的に利用することができません。
そこでここでは赤本や過去問をどのタイミングで始めればよいのかについて紹介していきたいと思います。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

医学部受験生のセンター試験対策とは

医学部受験をするためには国立大学志望でも私立大学志望でもセンター試験を受けるという学生が多くいます。

ではそのセンター試験はどのように対策するのか、いつから対策をするのが良いのでしょうか。
ここではそれらについて紹介していきたいと思います。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

医学部受験生必見!効果的な模試の受け方

少子化が進んで中堅大学などでは生徒数が集まらずに定員を割ってしまうところが増えてきていますが、医学部にはまったく関係なく、むしろ受験生が増えているという状況です。
そのため志望校を的確に選ぶことが重要なのですが、大きく役立つのが「模試」です。
その時点での偏差値が合格判定を行ってくれるというもので、医学部受験生の多くが受けていることからも信頼度が高いものです。

ここではその模試の選び方、効果的な受け方を紹介していきたいと思います。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

センター試験が最後の年!医学部入試の傾向とは?

2019年度で現在行われているセンター試験が終了し、新しく「大学入試共通テスト」が実施されるようになります。
この変化によって医学部入試がどう変わっていくかはまだまだ広くは知られていません。

そこでここではセンター試験から共通テストに変わっていくことで
医学部入試に起こる変化と傾向について紹介していきたいと思います。

(さらに…)

医学部合格を目指す!2学期以降の勉強計画

医学部は国立、私立大学を問わず難関となっています。
偏差値も倍率も高く、普通に取り組んでいてはなかなか合格することはできません。
効率よく勉強をしていくには計画を立てることは欠かせないのです。

そこでここでは受験が差し迫った高校3年生の2学期以降の勉強計画について紹介していきたいと思います。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

一般入試だけじゃない!医学部の推薦入試・AO入試とは

少子化が進んでいるということもあって中堅私立大学などでは学生を集めるのに苦労しているというところも出てきています。

しかし医学部は公立、私立問わず高倍率、高偏差値となっており非常に狭い門のままです。

そこで近年増えてきているのが推薦入試、AO入試の枠です。

ここではそういった推薦入試やAO入試について紹介していきたいと思います。。

(さらに…)

医学部受験生必見!オープンキャンパスで押さえておきたいポイント

医学部を目指す学生がするべきことに「勉強」というものがありますが、もう一つ重要なのが「情報収集」です。

自分が受験しようとしている大学医学部についてどれだけ正しく知っているか、設備や実習、進路、入試制度などの情報を知らないのに闇雲に勉強だけをしていても効率は悪くなるばかりです。

情報収集の大きなポイントに「オープンキャンパス」があります。
そこでここでは医学部受験生がオープンキャンパスで押さえておきたいポイントについて紹介していきます。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

医学部合格を目指す!夏休みの過ごし方

医学部は少子化が進んでいる現在でも変わらずに難関受験となっています。

医学部の合格を目指すには計画的に学習を進めていくことが重要となっており、特に現役で医学部合格を目指すには夏休みの過ごし方はかなりのポイントとなります。

そこでここでは医学部合格を目指すための夏休みの過ごし方について紹介していきます。

(さらに…)