医学部入試コラム の記事一覧 | 医学部、歯学部受験専門の家庭教師アズメディ

医学部、歯学部受験専門の家庭教師アズメディ

一般入試だけじゃない!医学部の推薦入試・AO入試とは

少子化が進んでいるということもあって中堅私立大学などでは学生を集めるのに苦労しているというところも出てきています。

しかし医学部は公立、私立問わず高倍率、高偏差値となっており非常に狭い門のままです。

そこで近年増えてきているのが推薦入試、AO入試の枠です。

ここではそういった推薦入試やAO入試について紹介していきたいと思います。。

(さらに…)

医学部受験生必見!オープンキャンパスで押さえておきたいポイント

医学部を目指す学生がするべきことに「勉強」というものがありますが、もう一つ重要なのが「情報収集」です。

自分が受験しようとしている大学医学部についてどれだけ正しく知っているか、設備や実習、進路、入試制度などの情報を知らないのに闇雲に勉強だけをしていても効率は悪くなるばかりです。

情報収集の大きなポイントに「オープンキャンパス」があります。
そこでここでは医学部受験生がオープンキャンパスで押さえておきたいポイントについて紹介していきます。

【医学部入試コラム 目次】

(さらに…)

医学部合格を目指す!夏休みの過ごし方

医学部は少子化が進んでいる現在でも変わらずに難関受験となっています。

医学部の合格を目指すには計画的に学習を進めていくことが重要となっており、特に現役で医学部合格を目指すには夏休みの過ごし方はかなりのポイントとなります。

そこでここでは医学部合格を目指すための夏休みの過ごし方について紹介していきます。

(さらに…)

私立大医学部入試の現状

少子化が続く日本では定員割れを起こす大学が増加しており、閉校する私立大学も出てきています。
そのような状況下でも医学部に関しては受験生の数はまったく減っていないどころか増加傾向にあります。
ここではそんな大学医学部入試の原状について紹介していきます。

(さらに…)

地方医学部のメリットとは?

医学部を目指している学生のなかでしばしば悩まれているのが、「地方の医学部」か「都心の医学部」かということです。
それぞれにメリットとデメリットがあるのですが、それがなかなかはっきりしないために悩まれているのです。
そこでここでは地方の医学部のメリット、デメリットについて紹介していきます。

(さらに…)

社会人から医学部を目指す際にお勧めの「学士編入制度」とは?

医学部ではない大学の学部を卒業し、社会人として勤務していたもののやはり医学部に入りたいと思う人もいます。
はたしてそういったことは可能なのでしょうか?

実は社会人から医学部を目指す際には「学士編入制度」という制度を利用することができます。
ここではその「学士編入制度」について紹介していきたいと思います。

(さらに…)

社会人から医学部を目指す!合格への4つのステップ

一度社会人として勤務をした上で、もう一度大学の医学部を目指すという人は実は少なくありません。
中には30歳以上の年齢の人も多くいます。

ただし、社会人から医学部を目指すにはメリットもありますが、デメリットもあります。
しっかりと押さえておかなければいけないポイントがあるのです。
そこでここでは社会人から医学部を目指すために必要なポイントを紹介していきたいと思います。

(さらに…)

医学部対策 理科は先取りが必要?

医学部を目指す受験生にとって大きな壁となるのが「理科」の科目です。
科目としても覚える量が多いことに加えて、本格的に勉強を行う高校三年生になった時点では学校でまだすべての範囲が終わっていないということも多いからです。

医学部を受ける以上、国立私立関係なく理科は避けては通れません。
そこでここでは理科の先取り学習について紹介していきたいと思います。
(さらに…)

医学部のインターネット出願を解説します

最近大学では手続きの簡略化、迅速化のためにネット出願が増加してきています。

もちろん従来通りの紙媒体のみを受け付けている大学もありますし、紙媒体とネット出願を併用している大学、ネット出願のみという大学もあります。

これは医学部でも同様で、それぞれの大学の医学部でもネット出願は増加中です。

そこでここでは「医学部のインターネット出願」について紹介していきたいと思います。
(さらに…)

【2019年】私立医学部入試スケジュールを振りかえり

2019年度の医学部入試が終了していくなかで今年度の入試の振りかえりをしていく中で医学部入試日程を組む際に重要なポイントを紹介していきたいと思います。
ただし入試日程は変更されていることもあります。
必ず受験校の日程は各大学が公表しているものを確認するようにしておきましょう。
(さらに…)