医学部入試コラム の記事一覧 | 医学部受験専門のプロ家庭教師アズメディ

医学部受験専門のプロ家庭教師アズメディ

学部の編入試験を実施している大学リスト【受験のメリットとは?】

一度医学部以外の学部を卒業した人で社会人として働いている人でも、医者になる夢を捨てきれずに、再度医学部受験に挑戦したいと考えている人は少なくないと思います。

そういった方々に知っていてほしいのが、編入試験という制度です。

一般入試を受けるという方法もありますが、この編入試験の制度を使えば、医学部進学への可能性を広げることができるためです。

そこで本記事では、医学部編入試験を実施している大学のリストや編入試験のメリットについて解説します。

編入入試についてご存じの方はもちろん、どういった制度かあまり知らないという方も、ぜひ参考似てみてください。

(さらに…)

浪人して医学部受験するときの費用内訳・相場【節約する方法とは?】

医学部受験では、勉強をしなければならない教科が多かったり、難易度が高い問題を解かなければならなかったりするなどの理由から、受験勉強の時間が足りず、浪人することを考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし、浪人とは簡単にできるものではなく、お金がかかるものです。

そこで本記事では、医学部受験に挑むために浪人をする場合の費用の相場について解説します。

費用の節約方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(さらに…)

医学部受験の英語の特徴・難易度と勉強法【なぜ医師に英語力が必要?】

医学部受験の英語は、専門的な単語が出てきたり、時間制限が厳しく設定されていたりするなど、難易度が非常に高いです。

その一方で、英語の配点を高く設定している大学は多いため、英語を得意科目にすることができれば、医学部合格にグッと近づくことができるのです。

そこで今回は、医学部受験の英語の特徴や難易度、勉強法などについて解説します。

英語に苦手意識を持っている人や英語に対するモチベーションを上げたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

(さらに…)

医学部受験は数学がポイント!勉強法・対策と大学難易度ランキング

医学部受験に挑むにあたって、数学に苦戦し、どのように克服すれば良いかと悩んでいる人は多いと思います。

また、どんなに勉強しても点数や偏差値が上がらず、不安を感じている人もいると思います。

そこで今回は、医学部受験における数学の勉強法や対策方法を解説します。

また、数学の難易度が高い大学についても紹介するため、志望校選びなどに活用してみてください。

(さらに…)

【40歳の医学部受験】40歳から医者を目指せる?合格のポイントと注意点

「医者になって多くの人の役に立ちたい」「命を救いたい」などの思いは、年齢に関係なく抱くものだと思います。

しかし、40歳からの医学部受験となると、本当に合格できるのかという不安を感じる人は少なくないと思います。

そこで今回は、40歳から挑む医学受験の注意点や合格するためのポイントについて解説します。

40代からの医学部受験に対して不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

(さらに…)

【医学部入試】受験科目が少ない大学はどこ?文系出身者も受験できる?

医学部受験の受験科目は、国公立大学であれば5教科7科目、私立大学であれば3教科4科目という大学が非常に多いです。

しかし、これらの科目数よりも少ない数で受験することができる大学も存在します。

そこで今回は、少ない受験科目で医学部に受験できる私立大学と国公立大学について解説していきます。

具体的な大学名も挙げていくので、ぜひ志望校を選ぶ際に参考にしてみてください。

(さらに…)

医学部再受験に寛容な国立・私立大学まとめ【再受験で合格する方法について】

医学部を再受験しようと考えていても、「再受験者を取ってくれる大学はあるのだろうか」「再受験者は不利になると聞いたことがあるから心配」などと様々な不安を感じている人は少なくないと思います。

そこで今回は、医学部再受験に寛容な大学や医学部再受験で不利にならないようにする方法について解説します。

再受験に対する不安や疑問、焦りを抱えている人は是非一度目を通してみてください。

(さらに…)

医学部入試の特徴と受験科目を国公立・私立大学それぞれ解説

今回は、医学部入試の特徴や受験科目について解説します。

「医学部入試」は、とにかくレベルが高く難しい問題が出題されるというイメージがありますが、受験科目や入試問題の特徴を把握することで、個人にとっての受かりやすい大学を見つけることが可能になります。

国公立大学と私立大学に分けて解説するので、自分の志望校について思い浮かべながら、一度目を通してみてください。

(さらに…)

医学部で大学院博士課程に進むメリット・デメリットまとめ

医学部受験を考えている人であれば、「医師になりたい」と考えている人が多いかと思いますが、医師以外にも様々な選択肢があり、一度は医師以外の選択肢について考えておくと、視野が広がるかもしれません。

そこで今回は、選択肢の1つである医学部の大学院博士課程について解説します。

医学部の大学院博士課程に進むメリットやデメリットはもちろん、大学院博士に進んだ後のキャリア像についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(さらに…)

働きながら医者になりたい。社会人が受けられる医学部の学士編入制度についても解説

「今は社会人をしているけど、医者を目指してみたい」「学生の頃、夢だった医者を諦めきれない」など、社会人になってから医者を目指そうとする方もいらっしゃると思います。

しかし、夢や目標と同時に「仕事を辞めるのは怖いから、働きながら目指したい」「6年間も働きながら学生をできるのだろうか…」など様々な思いもあるかと思います。

そこで今回は、働きながら医者になれるのかどうかや社会人が受けられる医学部の学資編入制度について解説します。

働きながら医者を目指す人にとって、役立つ情報なのでぜひ一度目を通してみてください。

(さらに…)