医学部入試コラム の記事一覧 | 医学部受験専門のプロ家庭教師アズメディ

医学部受験専門のプロ家庭教師アズメディ

医学部受験の面接試験でよく聞かれる質問例|抑えるべきポイントも解説

医学部受験と聞くと、「高い偏差値が必要」「並大抵の受験勉強では受からない」など、学力に関するイメージが強いと思います。

しかし、医学部受験には必ずと言っていいほど、面接試験が実施されます。

そのため、いくら試験の点数が良かったとしても、面接でしっかりと話せなければ、不合格になってしまうのです。

そこで今回は、医学部受験の面接試験でよく聞かれる質問例や各質問のポイントについて解説します。

(さらに…)

30代でも医学部は目指せる?志望校選びは重要か?

「医学部を目指そう!」という決意は現役受験生であっても、大きな覚悟が必要です。

しかし、30代になってから「医学部を受験しよう!」と決意するには、更なる大きな覚悟と熱意が必要でしょう。

さらに受験するにあたって、現役の学生にはない30代特有の不安や焦りを感じる人は少なくないと思います。

そこで今回は、30代の方の医学部受験の現状と合格のための志望校選びや対策を紹介します。

年齢にとらわれることなく、30代から医学部を目指そうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

(さらに…)

医者になるには高校選びも重要!【私立・公立はどちらがおすすめ?】

医者になるまでにはたくさんの高い壁が待ち構えており、乗り越える必要があります。

そして、その壁を乗り越えるために必要なことの1つが「正しい選択」をすることです。

しかし、正しい選択というのは1つではなく、1人ひとりに適切な選択肢があるもので、様々な情報を得た上で選択するということが重要となります。

そして、医者になるためには高校選びが大きなターニングポイントとなり、正しい選択をする必要があります。

そこで今回は医者になるための高校選びについて紹介します。

公立と私立のメリット・デメリットも解説するので、高校選びに迷っている人は参考にしてみてください!

(さらに…)

医者になりたい中学生に必要な偏差値目安【医学部合格に向けてどんな勉強をしていけばいい?】

医者は、1つの行動や判断が人の命に関わる職業なので、正しい知識や技術、姿勢を身につける必要があります。

しかし、中学生からそういった医学に特化した本格的な知識や技術を身につけることはできません。

そのため、中学生の間は今学んでいることと向き合い、医学部受験に向けて偏差値を上げていくことが賢明です。

そして、勉強するにあたって目標となる中学生の段階で必要な偏差値を知っておくことが、モチベーションを維持するためにも非常に重要です。

そこで今回は、医者になりたい中学生に必要な偏差値の目安について解説します。

また、具体的な勉強方法も紹介するので、医学部を目指している人は是非参考にしてみてください。

(さらに…)

医者になるには偏差値がどれくらい必要?医学部偏差値ランキングを紹介

「医者になりたい!」という思いを抱いていたとしても、「医者は賢い人しかなれない」「自分の学力では医者になることは難しい」と思う人も少なくないと思います。

もちろん医者という仕事は人の命を預かる仕事なので、専門的な知識や磨き抜かれた技術など様々なスキルや能力が必要となります。

そして、それらを身につけるための並々ならぬ努力が必要です。

しかし、何も知らずに諦めてしまうのは自分の可能性に蓋をしてしまうことになります。

そこで今回は、医者になるために必要な偏差値や医学部に合格するための方法を紹介します。

(さらに…)

女子が医者になるには何をすればいい?医学部受験や結婚・出産を伴うキャリアプランを解説

「医者」と聞くと、未だに男性の職業というイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし、近年女性医師が働く環境は変わってきており、育児や家事と両立できる環境が整いつつあります。

そうは言っても、誰もが簡単に医者になれるわけではありません。

医者になるためには、相当の努力が必要となり、様々な条件をクリアする必要あります。

そこで今回は、医者になるための流れや女性医師のキャリアプラン・働き方を紹介します。

医者を目指すことに迷いを感じている女子学生の方は一度目を通してみてください。

(さらに…)

【医学部合格のポイント】模試の効果的な受け方とは

大学受験生多くは、年に数回模試を受けるのが一般的です。

学校や塾、予備校でも「受験で上手くいくためには模試を受けた方が良い」と言われますが、以下のように思う人もいるのではないでしょうか。

「なぜ模試を受けた方が良いのか?」

「どのような模試を何回くらい受ければ良いかわからない」

「模試を受けるとき注意することは何だろうか?」

この記事では模試を受けるメリット、模試の種類や受ける頻度、模試を受けるときの注意点を詳しく解説します。

この記事を読めば、効果的な模試の受け方がわかります。

ぜひこれから模試を受ける際の参考にしてみてください。

(さらに…)

2021年度の医学部受験ーコロナ渦で受験者増の理由とは?

新型コロナの感染拡大の影響が大きく、生活だけでなく学校や受験でも例年とは大きく異なった状況にあった2021年。

そんな中、今年度の医学部受験では例年よりも受験者数が増加しました。コロナ禍で医学部の受験者が増えた理由はなんだったのでしょうか。

この記事では2021年度の医学部受験の概況や傾向、受験者数が増加した理由を詳しく解説します。

2022年度の志願者数にも関わる内容となっているので、これから受験が控えている受験生の方はぜひ参考にしてみてください。

(さらに…)

医学部地域枠の難易度は一般入試と比べて低い?高い?

医学部入試では、一般入試とは別に地域枠という制度があります。

医学部を卒業後、一定期間その地域で働けば奨学金の返済が免除されるという制度です。

医師が不足している地域で働く医師を確保する目的で導入されました。

そこで今回は、医学部地域枠の難易度について解説していきます。

記事の後半では地域枠合格のポイントについても触れています。

医学部受験で地域枠の利用を考えている方の参考になればと思います。

(さらに…)

医学部地域枠の実態から、メリットデメリットを解説

大学受験の計画を立てるためには、受験の制度についてよく知っておくことが重要です。

医学部の入試では、一般枠とは別で地域枠という制度があります。

医学部受験を考えているけれど、一般枠と地域枠は何が異なるのか、よく分からないという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、医学部地域枠の実態から、メリットとデメリットまで解説します。

医学部への進学を検討している方の参考になれば幸いです。

(さらに…)